« サ・ビ・タ …どじょう料理 | メイン | マグナムの写真家たちが見つめたパリ »

2008/08/05

コメント

アイアイ

ふむふむ。。。
陶芸はぜんぜんわからないけど、浮世絵を描いたテーブルウェアなんてじつにヨーロッパの人らしい発想だね。
北斎や広重の作品は、日本よりも海外のほうがきっとたくさん持っているよね。このあいだアムステルダムのゴッホミュージアムに行ったとき、ゴッホも日本美術に大変影響を受けて、北斎か広重か忘れてしまったが、模写のような彼の作品があって驚いたよ。
日本の有田焼や伊万里焼もかつてのヨーロッパ貴族階級はこぞって集めたというんだから、日本美術の影響恐るべしですよね!

OK

>アイアイさん
そうだね~。
ゴッホミュージアムかぁ、素敵♪アムスに行ったのに行きそびれたなぁ。ゴッホもしかり、モネとかも浮世絵に傾倒してたよね。でも、いくら精緻に模写しても微妙にニュアンスが洋物になるんだよね。
焼き物にしても、絵画にしても、海外の人にも興味を持たれるというのはやはり嬉しいものだよね、日本人として。

この記事へのコメントは終了しました。