2006/05/XX
醤油続きでもう一つ。
ヒゲタ「江戸造りしょうゆ玄蕃蔵」。毎年一回だけ特別に醸造している伝統的本醸造限定品。材料である大豆は富山産の「エンレイ」という高たんぱく質でうま味成分が多い丸大豆。仕込み方法は江戸時代からのこだわった「寒冷期仕込み」。一年に一度、冬を迎える頃に仕込んだ諸味は、低温の冬から春、そして夏へとゆるやかに気温が上昇する時期に理想的な醗酵、熟成を続け、豊潤な風味が引き出されるそうな。熟成した諸味を搾る際にも、余分な圧力を一切加えず、自然に流れ出たもの「自然垂れ」だけを火入れし、びん詰め。もちろん添加物も一切使っていないそうです。(ヒゲタHPより)。
何度か口にしたことはありますが、これは絶品。調味料というよりもお醤油そのものを味わう感覚。コクはあるけど濃くはなく。香りもふんわり漂います。煮たり焼いたりして使うよりも、お刺身などそのままいただく際に食すのがおすすめ。6月30日を締め切りとした予約販売ですが、数に限りがあるので数が満了になった時点で締め切りということもあるそうです。 http://www.higeta.co.jp/genba.html
個人的に、ヒゲタとはなんの縁も所縁もありませんが、こんな風に書くと誤解されそうね。
素敵☆
瓶もお洒落ですね
お刺し身、大好物だからかなりそそられました。6/30〆とは、焦りますね。
検討してみるぅー
投稿情報: veruca | 2006/06/05 20:00
>verucaさん
そうそう、瓶も素敵ですよね。ほんとオススメですよ~。
投稿情報: OK | 2006/06/06 15:29