先日築地の<祝繁>さんでプックリしたマサバと遭遇。「もう鯖?」とちょっと驚きましたが、お店の方によると「切ってみたら、脂もあって、おいしい(この大きさは必要だけど)」とのことで購入。体調45cm、体重約1.2kg、家庭のまな板にぎりぎりのるぐらいの大きさです。
味のほうは、秋のものほどではないけれど脂も上々。さばの生き腐れ、といわれるぐらい劣化の早い鯖。早々に3枚おろしにして、6つの切り身に。4枚はたっぷり生姜をきかせた味噌煮、2枚はソテーにして、トマト&きゅうりを具にしたマスタードソースで食べました。写真を撮る前に食べてしまったので、次のときにはもすこし詳細&写真も含めて、アップしまーす。
あれ?サバはすぐに血抜きをしないといけないのでは?
このサバにはそのあとが観れないけど…。そこはプロの技?
投稿情報: mika | 2009/08/07 22:20
>mikaさん
通常、個人の方が釣りあげたサバなどの場合血抜きはするようですが、漁師さんのようにたくさん揚げる場合、一尾一尾血抜きをするのは難しいので、船の中の氷水の中で仮死状態にしたりするんではないかしら…。
投稿情報: OK | 2009/08/08 12:46