« 2011年4 月 | メイン | 2011年6 月 »
こちらのサイトでもご紹介させてもらっている友人たちの被災地での活動いろいろ。本当に頭が下がるばかりです…。
和が和をよんで、また次の和につながって。ほんとに微力ではありますが都内での後方手伝いをさせていただきました。
Facebook内のページです(HRH/みんなの愛届け隊ページ → http://www.facebook.com/home.php?sk=group_121610754586449&ap=1
多くの笑顔が生まれますように…。
みなさん、こんばんは。GWにのんびりしすぎたせいか、ちょっとばたばたとしています。
黄砂があったり、ちょっと肌寒い日もあったりした今年のGW@東京でしたが、私は南下し、実家でのんびりしておりました。
毎年咲くクレマチスにほっとしたり、庭で繰り広げられる椋鳥と燕の攻防を観戦したり、一面に広がる藤の花にひゃーと思ったり。あとは実家の猫と戯れて、おしまい。花と鳥と風と猫、そんな連休でした。
藤が咲く期間って、ほんと短いですよね。好きだなー。
桃色の藤も。初めて見ました。白色もありました~。
クリスマスローズもたくさん。
小唄や長唄などなど、ちょっととっつきにくそうに見える邦楽ですが、聞いてみると歌詞が艶っぽかったり、お三味線の音色が心地良かったり、結構イイナと思うことしばしば。
そんなきっかけをいつもくれるのは如月まみさん。彼女のおかげで、時々小唄、三味線、民謡などを聞いたり歌ったり、楽しんでます。
先日も新宿二丁目BAR MOTEL #203の周年パーティで、彼女が組んでるユニット「ななまみ」の小唄や民謡を大満喫。ほんと気持ちのいい歌謡です。ぜひ多くの方に聞いてもらいたいな。
当日の様子は、こちらの如月まみさんのサイトでご覧になれます。かっこいいですよー。http://ameblo.jp/kisaragimami/entry-10885260281.html
お祝いにはやはりシャンパン。いや、いつもシャンパン、がいいね。Henri Giraud Hommage Francois Hemart
次は、Code Noirにしようっと。
いつもキュートで素敵なアイテムを届けてくれる友人からの、今回のプレゼントは伝統的なポーランドの柄をあしらったランチョンマット。華やかな色の中にも東欧の空気を感じる絵柄。とても気に入っています。
先日このランチョンに、そらまめのサフランリゾットをのせました。そらまめ、旬ですねー。
少し前になりますが、ワハハの力@赤坂ACTシアター、大久保ノブオさんの座長襲名披露公演に行ってきました。
初のWAHAHA本舗公演。ちょっと目をとじてしまうようなそんなお家芸もありどきどきしましたが、終始笑わせていただきました。今回は1部と2部の休憩はさんでの2部制の公演、歌あり踊りありトークあり、盛りだくさんの内容で、特に第2部の歴史コント(?)がおかしくもインテリジェンスあふれるコンテンツ、もう一度見たいのよねー。
あらためて、大久保さん、おめでとう~!
5/7~全国ツアーも始まるようですよー。→http://wahahahompo.co.jp/stage/koen/zentai/wahahanochikara/index_zenkoku.html
こちらのサイトでもおなじみとなった、友人眞中やすが野暮長をつとめるSYOKU-YABO農園@神奈川県・芦名。
4月末より夜の営業が再開しました。
行く都度、違う表情を見せてくれる農園。会っても会っても飽きません、魔性の畑です。
青空を満喫するもよし、ちょっと風をよけて心地良い設えをされたビニールハウスの中でまったりするもよし、一日中心幸せ気分で過ごせます。先日は、書家の武田双雲さんもいらしていました。農園に併設されているステージではお子さまたちの即興お歌ライブも。思わず一緒に歌っちゃった。
(ふら~とステージに上がって歌い始めた小坪シローさん。言葉が見つからない、ギターと声とその歌い口に惹きこまれました)
(なんて艶っぽいビニールハウスなんだろう)
そしてカエルの合唱。カエルの独唱ってあまりないよね、なんで?