チョコレートと赤ワイン、なかなかのお似合いですよね。先日友人からいただいたNeuhaus(ノイハウス)のチョコ。味、香りともにまさに大人のチョコレート。小さいコが食べたら鼻血がでそうな、そんな味。チョコレートの食べすぎが鼻血を誘発する、という科学的根拠はないそうですが、数年前、とあるショコラショップにて、ホットチョコレート、チョコレートケーキ、そしてがっつりカカオがきいたチョコを3つ食べたら、たらりと鼻血が出てきました。やはり何かしらの誘発根拠がありそうに思えてなりません。
チョコレートもそうですが、色っぽいと感じる食べ物・飲み物としてワインもその筆頭格です。スマート美人なのにとっても腹黒い(腹腔が真っ黒)サヨリもきゅん…とくる魚の一つ。これからおいしい頃ですね。
携帯電話やインターネット、はたまた時速500kmのリニアモーターカー(未来ね)などなど、それらの恩恵にどっぷり漬かってはいるものの、いろんなことが便利になりすぎて、物事のやりとりや、空間から、時の流れから、感じられるきゅん…とする瞬間が目減りしている、そんな気がします。って、結局、そういうことは自分次第でどうにでも、とも思うんですけどね。ぶつぶつ。そんなことを思う春のはじまりです。
コメント