あぁ、いよいよ開幕、2014 FIFA world cup Brasil.
初めて観戦したサッカーの公式試合は、1987年国立競技場での日本代表戦。オリンピック予選、だったと思う。というのもまだサッカーを見始めてから数ヶ月足らずの頃のことで、サッカー=蹴るスポーツぐらいしかわからずもサッカー部のマネージャに。試合の都度、スコアをつけるのにあくせくしていたおり、部活の顧問の先生が国立競技場へ連れて行ってくれ、公式戦というものに触れさせてくれました。競技場の空気に、プレイに、お腹の底からエキサイトしたことを今でも鮮明に覚えています。
と長くなりましたが、そんな訳でうっかり入った部活のおかげでサッカーが好きになれたことに今でも感謝しています。
4年に一度という待ち遠しさゆえ、期待感が一層かきたてられ楽しみでなりません。今大会は時差12時間ということで日本で観戦するにはかなりタイトなスケジュールですが、今大会も悔いなく観戦しきろうと思います。ターゲットは日本戦はもちろんながら、開幕戦のブラジルvsクロアチア、開幕戦での日本人審判(主審に西村雄一氏・副審に相楽亨氏と名木利幸氏)は初というのも嬉しい。後はイタリア、オランダ、スペイン、ポルトガルあたりも見逃せないなー。
夏になるとよく作るサルサメヒカーナ、ブラジル料理のサラダ的ソース”ヴィナグレッチ(vinagrete)”とも似ているし、ワールドカップ観戦のお供にもなりそうです♪。
あまりに簡単ですがご参考までに作り方を。
1.トマトと玉ねぎを粗くみじん切り、コリアンダーと青唐辛子とにんにくをみじん切りにする
2.ボウルに1.のトマト、玉ねぎ、コリアンダー、青唐辛子、にんにくを入れ、塩とレモンの搾り汁&ヴィネガーで味を調える。酸味があまり得意でない場合ははちみつをすこし加えても♪
そのままでももちろん、スパイシーなお肉料理や魚のフリット系のお供などにも大活躍なサルサメヒカーナです。
(こちらは2006ドイツワールドカップ観戦時のもの。ピッチとほぼ同じ高さの目線で見るのってほんとたまらないなぁ♡。また行くぞーよし行くぞー)