« 親子丼 | メイン | Brodo di pollo e vegetale »

2008/02/01

コメント

nobu

これから、美味しいものができるのですね!
楽しみです。
手作りに勝る物なし!

OK

>nobuさん
いつもありがとうございます。
作っておくと、ほんと便利なトマトベースです(^_^)。

よんよん

トマトソース便利ですよね。ちなみに、トマトは種は取り除きますかー?
作った後は冷凍保存も出来ますでしょうか?

Frosty

お、私が作るのと大体一緒の作り方なので安心しました(ほっ)。

保存方法を教えていただけますか。うちは、セントラルヒーティングでキッチンが暖かいので今のところほとんど保存するまもなく使い切るようにしてます。普通だと瓶詰めとかするんでしょうね。

OK

>よんよんさん
今回のようにベースを作るときは、最後にバーミックスしちゃうので、取り除いていませんが、トマトベースではなくトマトの水煮やフレッシュトマトをそのまま使っていただくときは、トマトの裏漉し器を使うこともありま~す。

雑菌に気をつけて、フリーズ用のパックで冷凍しています。ただ、なるべく早めに使うことと、使用するときはきっちり熱を入れてあげてくださいね(^_^)。

OK

>Frostyさん
昔の日本のように土間でもあればいいのですが、最近の住宅ではあまり見なくなりましたよね。
私の場合、冷蔵庫で2、3日、冷凍庫で1ヶ月ぐらいを目安にしています。どちらも雑菌に気をつけて、密閉容器に入れ、使うときはきっちり熱を入れています。

この記事へのコメントは終了しました。