« 戦国武将 | メイン | メイタっ »

2009/11/17

コメント

ちかこ

おいしそうですね。
実家に富有柿と渋柿の木があるので毎年干し柿を作ってますが、カビ防止に熱湯や焼酎をくぐらせたりします。
せっせと皮をむいてつるしたのにカビが生えると悲しいですよね。
柿がつるされている風景は風流で好きですが、実は干し柿が食べられません。
でも、米缶に入れておいてぐずぐずになった渋柿は好きです。

OK

>ちかこさん
コメントありがとうございます。
軒下に干し柿、冬の景色ですよね~。やはり熱湯や焼酎なんですね。なるほど!一応熱湯通しはしたのですが、焼酎噴射(?)をどうすか迷い中です。

干し柿、お食べになられない方、結構いらっしゃいますよね。あのコク甘がヘビーなのかな。上手にできたらワインか泡でも合わせてみたいと妄想中ではあるのですが(笑)。

mika

田舎でも吊るし柿はいつも大量生産してました。
美味しいんですよね~。

OK

>mikaさん
わぁ、mikaさんはお好きなんですね~。そしたら、もしよろしければお味見くださいませ~(ってうまくできたら、ですが(^^;))。

mika

ぜひぜひ~(^ー^*)

OK

>mikaさん
じ、実は…、かなりハードな干柿になりもうして…。

この記事へのコメントは終了しました。